スタッフブログ

我が家のオール電化事情 その1

2017年 1月31日 スタッフ 秋山

こんにちは、健康診断で再検査の秋山です。
少し痩せないと・・・・

突然ですが、我が家は二世帯住宅です。
1階が親世帯でオール電化、2階が私達でほぼガス。

先日、義母が 「最近お湯が無くなる事が多い」 とこぼしていました。
どうも若夫婦がシャワーを大量に使ったり、洗い物も常にお湯と言うのが原因みたい。
しかしお湯切れって・・・・・・・

見かけ倒しだなぁ、エコキュートさんよ!
そんなでかい図体で敷地に鎮座してるくせに!!




・・・・・まぁエコキュートに怒っても解決しませんね(笑)
邪魔なのは確かですがね。外観も壊してるし。
猫の額程の土地なので存在感ありすぎです。

さて、湯切れと言ってもタンクが空になる訳ではありません。
内部はお湯と水が混在していてお湯が使われると水が足されます。
なので湯がでないのはタンク内部が全て水な訳です。

そして深夜電力と空気の力を使って沸かしていますので、
すぐにお湯になってくれないのが難点です。

念のため沸きあげ設定を 「多め」 に変更しました。
あとはシャワーを節約してもらおう。



ちょうどいい機会なので、電気料金を教えてもらいました。
確かオール電化なら3千円程度と宣伝していたので、
安いんだから多少の不便はしょうがないねと思うので。

ところが、意外な結果でした。
次回に続きます。
 
もっと詳しく相談してみたい!エネルギーのことが知りたい!ご相談お見積もり無料。お問い合わせフォームへ

お問い合わせ

ご相談お見積り無料
電話番号 0120-621-817

営業時間

月~土 8:30~17:00

お問い合わせフォームへ
オイガックスは藤枝MYFCを応援しています!